No Photo,No Life.

写真家として活動している片岡三果です。カメラのこと、写真のこと、日々のこと。

2018-01-01から1年間の記事一覧

発売前のiPhone XRを試してみた!

昨日ITジャーナリストの本田雅一さんに 発売前のiPhone XRを触らせてもらいました✨ せっかくなので、ざっくりですが ちょっと撮らせていただいたのでこちらにまとめようと思います! ちなみに、iPhoneXRのXRの部分の読み方はテンアールです! 本当にざっくり…

はじめて #Photokina2018 に行きました。【前日記者発表ライブ配信】

2年前にフォトキナを知り、 ぼんやりと行きたいな〜と思い始めて 去年の秋に行くぞ!と決めました。 完璧に自費で来ていますが、ドイツはいつか訪れたかった場所。 わたしが生まれる1年前に母が訪れたドイツ、スイス。 母のイラストでドイツでビールとソー…

三笠市 唐松駅を訪れて

北海道に来ています。 わたしの生まれは北海道三笠市。 育ちはほとんど埼玉県は伊奈町という場所ですが、出生した土地はわたしのもう一つの故郷である事は間違いありません。 そんな三笠市はここ数年は毎年訪れているのです。 唐松(とうまつ)駅は1929年か…

BenQのSW240ディスプレイモニターを使ってみました!

今回の記事はディスプレイのレビューをしていきたいと思います! 以前デジカメWatchでBenQのモニターを紹介していただく対談がありましたが、その後実際にデスクトップのモニターを使わせていただける機会をいただきました! 特別企画:初めての写真編集PCデ…

写ルンですおめでとう!!

86年7月1日 写ルンです発売日でした! わたしと写ルンですは同じ歳。 同じ生まれ月。 物心ついた時から 写ルンですでたくさん写真を撮っていた。 時には無駄にパノラマで撮りまくってこんなに撮って!と言われたりしたり 思い出はこの写ルンですが主でした。…

旅をするにあたって心がけること

わたしは旅が好きです。 それも仕事のため、ではなく自分のための旅。 一人旅が好きです。 もちろん仕事での旅も好きですが、 仕事だとやはりスケジュールも拘束されますし、写真を撮りたい時にはなにかと他の人のリズムと合わなくなったりします。 友達との…

#写真の日

毎年6月1日は写真の日。 諸説あるそうですが、 1841年6月1日にはじめて日本人が写真撮影をした説を、日本写真協会が写真の日とした事で広まりました。 写真とは。 深く考えると海のようにぶくぶくと考えが溢れてしまいそうですが、 考え方ひとつで見え方が変…

はじめて綴る、3.11の東京ディズニーランドで体験したこと

あれから7年。 もう7年 まだ7年 いろんな考え方があると思う。 あの日私たちはいろいろな場所でいろいろな事が起きた。 風化させてはいけない。でも綺麗ごとだけではなく何ができるのか。 チャリティー系にもいろいろ参加したり、募金したりしてきたけれ…

台湾で写真展を開催します。

とても急なお知らせですが 台湾で写真展を開催します。 名稱: A la Parisienne!〜好想成為巴黎女子!〜in台北 会期 2018年1月13日〜28日 会場: 由你咖啡(最寄り・南京三民) 住所 台北市松山區八德路四段245巷52弄29號 4月の個展で開催した、パリの写真をキ…

風花と虹の橋

(2017年1月9日 PEN E-PL8で撮影。) 2日未明に血栓病で闘病していた風花が息を引き取った。

2018年になりました。

2018年になりました。 心機一転ブログを立ち上げてみました。 今まで色々ブログのようなものも試してきていますが、どこに落ち着こうか悩み中です。 ですが、まわりの評判も良いのでしばらくここで書いてみようと思います。 TwitterとFacebookにアップしたこ…