No Photo,No Life.

写真家として活動している片岡三果です。カメラのこと、写真のこと、日々のこと。

#写真の日

毎年6月1日は写真の日。

 

 

諸説あるそうですが、

1841年6月1日にはじめて日本人が写真撮影をした説を、日本写真協会が写真の日とした事で広まりました。

 

 

写真とは。

深く考えると海のようにぶくぶくと考えが溢れてしまいそうですが、

考え方ひとつで見え方が変わったり

コメントのひとつでも感じ方が変わってくる。

 

 

f:id:kataokamika:20180604083900j:image

in shinjyuku

 

 

 

良くも悪くも、

撮影者の意図に沿うのか

意図に背くのか

自分の想いと他者の思いは違ってくるかもしれない。

 

 

写真ってとても面白く、終わりがなく、夢があって歴史があって

カメラというものが出来てから

写真が残せるようになり

先代の人たちは色々と考えを練ってしぼって

様々な技法をわたしたちに残してくれました。

 

 

 

 

f:id:kataokamika:20180604083920j:image

in Wien

 

初めてカメラを作った人は

今のこの写真時代を予想できたかな?

ビックリしているかな

それともいずれはこうなると予想できていたのかな‥

 

 

今やガラケーからスマホ時代になり、100%ではないけれども老若男女本当に幅広い世代の人がスマホを持ち、そこにはたいていカメラ機能が付いている。

 

 

 

f:id:kataokamika:20180604083934j:image

in taipei

 

 

カメラを嫌う人は

写真撮ってないで今を見よう、ともいう。

その気持ちもとても分かる。

 

撮影者は、時と場合に応じて

周りのことを考えながら

撮影を(自分も周りも)気持ちよく楽しんでほしいと願います。

 

 

 

被写体が人であれば

その人に喜んでもらえるような写真や、撮影環境、添える文にも気をつけて。

 

 

 

その辺りもいつか記事に書きたいと思います。

 

f:id:kataokamika:20180604084021j:image

in yokohama

 

 

今回載せた写真はカメラを構えたわたしの写り込みを載せました。

 

 

 

 

久しぶりのブログになったので

更新頻度を上げる自分への気合ということで

ブログのプロコース登録をしました!

 

更新頑張ります😊