No Photo,No Life.

写真家として活動している片岡三果です。カメラのこと、写真のこと、日々のこと。

発売前のiPhone XRを試してみた!

昨日ITジャーナリストの本田雅一さんに

発売前のiPhone XRを触らせてもらいました😆✨

 

 

せっかくなので、ざっくりですが

ちょっと撮らせていただいたのでこちらにまとめようと思います!

 

ちなみに、iPhoneXRのXRの部分の読み方はテンアールです!

 

 

本当にざっくりで申し訳ないのですが、撮影した写真のみのレビューです📷✨

 

 

 

特にすごいなぁと思ったのがインカメラ!

\\  こちら  //

f:id:kataokamika:20181025192246j:plain

(インカメラで撮影することが想定外ですっぴんなんですけど‥ごめんなさい‥) 

インカメラはアウトカメラより画質が気になるところでしたが、

ポートレートモードを使用しての撮影が出来るのでびっくりな写りでした!

 

本当にインカメラで撮影したの?と思える質感にただただびっくり‥😊

 

 

参考に、同じくらいの場所から撮影した

わたしのiPhone7のインカメラの写真は

\\  こちら  //

f:id:kataokamika:20181025192250j:plain



インカメラで撮りました‥というただただ普通の印象です(普通すぎるコメントでごめんなさい

 

iPhoneXユーザーではないわたしからすると

ポートレートモードは驚く要素が満点でした。

 

 

ポートレートモードは人物をiPhone XR側が認識しないと上のようなボケは発生しないのですが、

撮影した後にF値を変更できるのが面白いところ。

 

動画で編集するところを録画してみました。

 

ポートレートモードで撮影すると

自然光、スタジオ照明、輪郭強調照明、ステージ照明、ステージ照明(モノ)から選べます。

個人的にはスタジオ照明が好きでした。顔認識の顔部分がパッと明るくなる感じ。

輪郭強調は顔の輪郭に影が入ってシュッとしたイメージになりますが、わたしはそれよりも顔色が明るくなる方が好みです。

ステージ照明はかっこいいけど、背景を入れての撮影ではまず選ばないですね。でもプロフィール写真にしたいときは使えるかもしれません。

 

下のバーでは、被写界深度が選べます。

F1.4からF16まで。光学処理なので、たまーに違和感を感じるボケ味になったりしますが(顔まわりと背景の被写界深度の境目がギザギザだったりし、処理でボカしている感がたまに出現しますが)それでもすごい進歩。

 

普段からセルフィー用のデジカメも携帯していますが、このiPhoneXRの性能にはとても驚きました。

 

セルフィーの部分でいうと、meituという会社の端末もインカメラがとっっても秀でていて素晴らしく感動した経験があります。日本だとなかなか聞きなれない端末ですが、自撮りのアプリで人気の「Beauty Plus」というアプリを開発している会社の端末です。

 

 

アウトカメラでも撮ってもらいました。

f:id:kataokamika:20181025192255j:plain

Plusシリーズでもポートレートモードがありますが

ダブルのカメラを使っていますが、シングルレンズなのにポートレートモードが使えるという点がとても素晴らしいです。

 

動画をすっかり撮り忘れてしまったのが悔しいのですが、

本田さんが撮影していた歩きながらのムービーは、歩いているのに揺れをほとんど感じさせないなめらかな動きになっていてこれまたびっくり。

発売当初のE-M5llの手ブレ補正の効いたムービーをみた時くらいの衝撃でした。

 

 

セルフィーではない写真も何枚か載せます。

 

f:id:kataokamika:20181025195717j:plain

 

こちらはiPhone内のデフォルトカメラアプリ内のフィルターをいれて撮影しました。

 

 

f:id:kataokamika:20181025195721j:plain

 

恵比寿 クロスロードベーカリーさん

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13200433/

イートインで食べた自家製ソーセージのハンバーガーも

家で食べる用に買って帰ったパンたちも

とっても美味しくて幸せな気分になりました❤️

 

美味しくて写真撮る前にたべきってしまったんですが、

いちじくとクルミのパンも、クルミとブルーチーズのパンも中の具がこれでもかー❤️といほどにざっくざく入っていて、ボリューム満点で食べながら嬉しくなってきます。

最近営業時間が短くなったそうなので、恵比寿に立ち寄る際は営業時間に気をつけつつ、訪れてみてください!

 

 

iPhoneXRの感想かパン屋さんの感想か分からなくなってきましたが

どちらもおすすめです。

 

価格もiPhone XSiPhone XS Maxと比べて手に入れやすい価格。

XRはだいたい9万前後。XSシリーズはだいたい12万前後という感じ。

 

2016年に発売されたわたしのiPhone7と比べてしまうとやはり歴然の差を感じてしまう。

たかがスマホ、されどスマホ

デジカメ含め、いろいろな家電は日々進化しているのでどの要素にお金をかけていくかというのは自己の価値観にとても左右されるものだけれど

久々にこの端末はいいな、とわくわくしました。

(今使っているiPhone7は前の6Sを不慮の事故で画面側から落としてしまい画面がものすごくバキバキに割れてしまったので仕方なく買い替えたのでした。)

 

 

 

発売日は10月26日金曜です!

明日!ギリギリですが事前レビューでした。