No Photo,No Life.

写真家として活動している片岡三果です。カメラのこと、写真のこと、日々のこと。

写真の日

 

6月1日は写真の日でした。

 

このブログをだいぶ長らく放置してしまい、せっかく有料会員なのにもったいないことをしてしまいました。

 

毎度、更新する!と意気込んでも長続きしない性分なので、、、

みてくださる方は気長に見守っていてください‥。

 

 

 

 

f:id:kataokamika:20200602234424j:image

 

先日のマジックアワー。

カメラ片手に少し歩くだけで

自分とカメラとの対話ができるし

好きなことをどんどん体に吸い上げるように自分が撮りたいものがみえてきます。

 

 

 

f:id:kataokamika:20200603002403j:image

(ずっとマスクしてましたけど、この時だけ‥外しました‥ほんとうに一瞬…です!)

 

この日のマジックアワーの終わりかけに間に合いました。

 

この日の相棒は富士フイルムのX70。

わたしにとっておなじみの、そしてなくてはならない大切な相棒カメラ。

お散歩撮影にぴったりなカメラです。

 

画面が上にチルトするので、わたしの定番なセルフィーも。

 

 

セルフィー撮影するときのコツは

とにかく恥を捨てること。

もちろん撮影していい場所が大前提です!が、やはり人がいると周りの目線も気になります…

 

こう撮りたい!というイメージを常に張り巡らせて、その絵になるように仕上げていくイメージでいつも撮影しています。

 

 

f:id:kataokamika:20200603002742j:image

 

影だって身近な被写体。

お散歩しながら、けなげについてくる自分の影は愛おしく思えます。わたしは。

 

光があるから影がある。素敵な関係ですね。

 

 

f:id:kataokamika:20200603002901j:image

 

暗い時間帯はブレやすいですが、そこをうまく利用して。

ちょっぴり遅いシャッタースピードだったので、シャッターを切ってる間にわざと右足を前に出して躍動感‥

 

SSは1/1.2秒という絶妙な時間です。

ちなみにF5.6のISO400。

 

マジックアワー時のセルフィーは特になんですが、露出を落として自分の体をシルエットにしたいので、手っ取り早くF値を気持ち大きくします。

なのでその時の設定のままです!

 

 

遊びながらの撮影もお散歩撮影ならでは。

 

 

 

f:id:kataokamika:20200603003328j:image

 

てくてくしながら、

自分の歩く道を見据えながら

その歩むキロクを写真にのこしていく。

自分のあるく道を

 

なにげない、なんともない日常を写真にのこすことで、必ず近い将来、遠い未来の自分への宝物になるはずです。

 

 

 

お気に入りのカメラで

毎日持ち歩くスマートフォン

手軽に撮れるインスタントカメラ

 

 

なんだっていい、自分の生きる証をのこせれば。

 

 

その相棒があなたにとってのベストなら、のこすカメラはなんでもいいと思っています。

 

少なくとも、撮りたい!持っていてワクワクする、ときめくカメラと出会えますように。

 

 

 

そしてその大切な自分の歴史の写真はプリントして手元に残してください。

 

データが便利な時代で

わたしもたくさんデータとして管理していますが

所詮はデータ。消えたらアウトですし、

たまには画面から写真を出して手元で楽しんで欲しいです‥!!

 

 

 

 

f:id:kataokamika:20200603004054j:image

2019/11から、アルバスというましかくプリントサービスをはじめてみました!

 

わたしはこれは、作品というよりも友達との思い出を中心にプリントしています。

 

4月の注文は自粛ムードたくさんで自炊の写真が出てきましたが‥(笑)

友達とオンライン女子会のスクリーンショットなんかもプリントしたりしました。

もうじきポストインされるはず。楽しみ!!

 

 

こういう、日常のキロクを残すのも日記のようで楽しいです‥☆

 

 

 

 

ブログにまとめたいなぁ〜って内容はまだ溜まっていて

・教習所のはなし

・エジプトのはなし

・お知らせ系

他色々あるので

2020年もはやくも後半戦なので今度こそは‥‥…っ!!!

 

 

 

 

 

山岸伸さんのYouTubeにゲスト出演しました!

 

https://youtu.be/Zi5f4ZqJzRQ

観てね

 

片岡三果