No Photo,No Life.

写真家として活動している片岡三果です。カメラのこと、写真のこと、日々のこと。

はじめて #Photokina2018 に行きました。【前日記者発表ライブ配信】

2年前にフォトキナを知り、

ぼんやりと行きたいな〜と思い始めて

去年の秋に行くぞ!と決めました。

 

完璧に自費で来ていますが、ドイツはいつか訪れたかった場所。

わたしが生まれる1年前に母が訪れたドイツ、スイス。

母のイラストでドイツでビールとソーセージを食べている猫のイラストがちいさなことから印象的で。

 

せっかくなのでフォトキナと、そしてドイツの旅をしようと思いました。

 

 

 

そしてありがたいことに、

若手の写真家がはじめて見るフォトキナ。肌で感じたことを業界紙の週刊写真速報さんに載せていただきました。

 

各媒体の方々は詳しく新製品のスペックを載せているので、そうではない視点でいろいろ感じて感じてきました。

 

わたしはドイツに23日から入り、フォトキナの記者向け発表会も参加させていただき、その様子をFacebookライブ配信しました!

 

 それのまとめです!

(現地の発表なので、基本英語です。)

まずはSONY!(サムネのわたしの顔がひどい

 

 

 そしてライカの前に会場の雰囲気です!

 

 

 会場内で配信はじめましたが、早かったので会場内の雰囲気です。

 

 

 はじまりました。ライカ

そしてPanasonicSIGMAです。

 素晴らしい開発!

 

 

 同じ会場内で、Panasonicが始まりました。

 

 

 富士フイルムは満員で立ち見発生。席を譲ってもらえましたが、人がとにかくあふれていました。

(動画見えにくくて申し訳ないです。)

 

 

 Canonは英語ではなくドイツ語。日本のプレスもほとんどいませんでした。

ドイツ語だけどそれでもよければどーぞ、という感じだったので途中で退席しました。

 

 

 Nikonは会場内で。階段に座ってのプレゼンでした。

タイムラプス動画が興味深いです!

 

 

OLYMPUSも会場内にて。

 

おまけ。

 

おもしろいしかけがたくさんありました!

 

 

ひとまずムービーのまとめでこの記事を終えます。

 

現地で調子にのって約5時間のライブ配信をしていたら、

日本で買った12GBのSIMが空になるという。

まだ10日ほどひかえているドイツなのに初っ端からとても大変な目にあいました笑

 

 

でも、ライブ配信したことで、フォトキナに来られなかった方々に現地の空気を少しでもお届けできたら。それはとても嬉しいことです。

 

(後日やっとのことで現地で3GBのSIMを買いました。)

 

フォトキナ記事はまだ続きます!