No Photo,No Life.

写真家として活動している片岡三果です。カメラのこと、写真のこと、日々のこと。

2018年になりました。

2018年になりました。

心機一転ブログを立ち上げてみました。

今まで色々ブログのようなものも試してきていますが、どこに落ち着こうか悩み中です。

ですが、まわりの評判も良いのでしばらくここで書いてみようと思います。

 

 

f:id:kataokamika:20180101112948j:image

TwitterFacebookにアップしたこの写真。

これはどんなシチュエーションかというと、大口径のレンズの中を撮影しています。

 

幸運にもSonyさんから一時お高いカメラやレンズたちをお借りしていた時があり、その時に別れを惜しみながら撮影しました。

 

レンズって美しいですよね‥部屋の中の灯りとレンズの中の美しさが合わさって、不思議な世界をわたしに魅せてくれました。

そんな1枚なのです。

 

 

 

1つ目の記事なので

 

 

2017年を思い返してみました。

 

 

 

 

 

CP+ではデジカメWatchさんで女子目線で取材↓

dc.watch.impress.co.jp

 

PanasonicブースではLUMIX GF9のカメラで撮影したInstagramを意識した写真を提供させていただきました。

 

同時開催のPHOTO HARBOURではPHOTO!FUN!ZINE!にてZINEの展示販売をしました。

販売したのは「ONLY SELFIE.」「Flower」の2種類。

セルフィーだけの写真をイルフォードやハーネミューレの高級紙で印刷した贅沢なセット!と、イルフォードの両面印刷紙やトレーシングペーパーに印刷した花のZINE。

ほぼ完売でした。(ONLY SELFIE.は個展の時に増版して少しだけ在庫ありです!

オンリーセルフィーZINE | Petit Trianon

初めてZINEのイベントに出ましたが、みなさんすごく個性豊か。とても楽しいひとときでした。

 

 

3月末に1年半の冠ラジオ番組が終わりました。(FM FUJI

土曜夜10時半というゴールデンな時間をいただき、とても良い経験でした。

番組では写真家のハービー山口さんや、サクラカメラスリングの杉山さくらさん、私の勤める東京デザイナー学院の学科長の小澤怜先生…色々な方と関わることができました。

 

 

4月は片岡三果はじめての個展。

表参道のギャラリードゥーディマンシュにて。

本当にたくさんの方々にお越しいただけました。

ギャラリーの方がまとめてくださった様子はこちら

個展の時のエピソードはTwitterFacebookにいくつか書いていたので、今度ゆっくりまとめたいと思います。

 

 

2017年ははじめての試みとして「モデル目線のポートレート講評会」も開催しました。

ゲストにモデルさんをお招きし、モデル経験のある私が進行しながら参加者のポートレート作品を講評していきます。

 

また、「アサヒカメラ」人物撮影大全2017

モデルに嫌われないための撮影&マナー のインタビューも受けました。

 

 

FUJIFILMさんにお誘いいただき、FUJIFILMの"PHOTO IS"想いをつなぐ。50,000人の写真展には東京会場と札幌会場に写真を出しました。

 

東京会場で写真を見た時にとても大きな衝撃を受けました。

写真の本来のチカラを直球で受けた気持ち。。

作った演出ではない、人間の持つ心の暖かさを写真からストレートに感じ、何枚もの写真に涙しました。

本当に会場で見てよかったと思います。

 

 

絆ポストでもお知り合いの方や、初めてわたしの写真を見てくださった方からもたくさんメッセージをいただきました。これってとても嬉しい。

2018年も出す気満々です。

 

 

11月はオーストリアにひとり旅。

英語ができなくてもひとり旅はできる!!という事実を身をもって実証していきたいです。旅のことも書きたいことがいっぱい。

 

12月は自分史上大きなお仕事に出会えました。こちらは発表できるようになったら公開します。お楽しみにしていてください!

 

 

数え切れない人たちに支えられて、

たくさんの人たちに教えをいただき

たくさんの人たちに応援していただきました。

そして学び、時に悔しいときもそれをバネに精進していく日々があるということはとても素敵なこと。

 

 

 

2018年はもっともっともっと楽しい日々にしたい。

1日1日をもっと丁寧に大切に過ごしていきたいです。

 

 

ホームページ:

https://www.kataokamika.com/

 

Instagram

https://www.instagram.com/mikachu0720/

 

Facebook

www.facebook.com